悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月14日(水) 10時59分

RIAA、著作権警告を誤って送付ZDNet

 全米レコード協会(RIAA)は5月12日、米ペンシルベニア州立大学にインターネットの著作権侵害に関する法的通知を誤って送付してしまったとして謝罪した。

 RIAAは8日、同州立大の天文学/宇宙物理学部宛てに、著作権侵害について強く警告する内容の書簡を送付した。書簡は米デジタルミレニアム著作権法(DMCA)を引き合いに、同学部のFTPサイトの1つがUsherの楽曲配信に不正利用されていたと主張して、同学部に対して「このサイトの削除」と問題の楽曲ファイルの削除を要求する内容だった。

 しかしこのサーバは職員と大学院生が研究発表や助成金申請のために利用しているもので、そのようなファイルは存在していなかった。

 ただ、この学部にはPeter Usher氏という名誉教授が実在し、問題のFTPサイトはこの名誉教授の電波で選ばれたクエーサーに関する研究をホスティングしていた。また、このサイトでは、天文学者たちがガンマ線衛星Swiftについて歌ったアカペラの楽曲も存在していた。

 「Usher」という単語と「.mp3」の拡張子という組み合わせに、RIAAの自動化された著作権ロボットが反応してしまった。(ZDNet)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030514-00000005-zdn-sci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ