悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月13日(火) 21時36分

フグ養殖・ホルマリン使用問題 再発防止へ週内にも対策協議機関設置−−県 /香川毎日新聞

 高松市内のトラフグ養殖業者が、発がん性が指摘される劇物のホルマリンを寄生虫駆除のため使用していた問題で、県は12日、養殖業者や消費者、行政などでつくる対策協議機関を今週中にも設置し、再発防止に努める方針を明らかにした。また、県内でホルマリンを販売している14業者に聞き取り調査し、流通ルートを確認している。
 県水産課によると、対策協議機関では、生産履歴の確認などを行い、食品の安全性確保などを徹底するという。また、漁業関係者や学識経験者でつくる「香川海区漁業調整委員会」を近く開き、同委員会名でホルマリン使用の禁止を指示し、違反者には罰則を科せるようにする方針。
 一方、問題となった高松市内の養殖業者が生産した約3000匹のトラフグは、昨年9月から今年3月に、高松市内の魚市場に出荷されていたことも分かった。県は残っているトラフグや養殖場の海水を検査し、残存するホルマリンの量などを調べている。 【井沢真】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030513-00000004-mai-l37

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ