悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月13日(火) 20時32分

<大阪>原画版権商法 被害者説明会開催朝日放送

「高額な絵を買えば、使用料が毎月入ってくる」と勧誘する「原画版権商法」についての被害者説明会が、大阪弁護士会館で行われました。

「原画版権商法」は、業者が電話などで「高額な絵画を買えばポスターなどにしたときの使用料を毎月支払う」などと持ちかけてクレジット契約を結ばせ、使用料が数ヵ月後に振り込まれなくなるというものです。被害は全国で相次いでいて、大阪弁護士会は、悪質な詐欺まがい商法の可能性もあるとみています。大阪弁護士会が3月に電話相談を行ったところ、59件の相談があり、契約金額は2億円に及ぶということです。被害者の1人は、「ひとつひとつの絵に思いを込めて購入したので、まさか自分がだまされているとは思わなかった」と語っていました。

大阪弁護士会は、今月19日には弁護団を結成し、対応にあたるということです。(朝日放送)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030513-00000011-abc-l27

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ