悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月13日(火) 22時26分

<偽計業務妨害>毎日新聞中部本社の業務を妨害 2人を送検へ毎日新聞

 根拠のない言いがかりをつけ、毎日新聞中部本社(名古屋市中区正木)などの業務を妨害したとして、岐阜県警暴力対策課と岐阜中署などは14日、名古屋市北区水草町2、政治結社構成員、長江成(いちなり)(51)▽同市東区相生町、朝日新聞販売所従業員、渡辺俊之(26)の両容疑者を偽計業務妨害の疑いで岐阜地検へする。

 調べでは、両容疑者は毎日新聞中部本社に言いがかりをつけ、金などを要求したが拒絶されたため、昨年12月12日ごろと同14日に岐阜県庁で中傷文書を配布した。

 同年11月上旬から今年1月中旬にかけては、岐阜市内の購読者15人の自宅付近に32回にわたって街宣車を乗りつけ、中傷文書を配ったうえ、購読を中止するよう威圧し13人に購読をやめさせ、同社と新聞販売店の業務を妨害した疑い。

 2人は12日夜、逮捕された。容疑をほぼ認めているという。

 同社はこの地域を配達エリアにしている販売店主が経営意欲を失い、自ら「辞める」と言ってきたため昨年6月に契約を解除した。2人はこの元店主と接点があるとみられ、この措置をめぐり同社に事実無根の言いがかりをつけた。

 渡辺容疑者は朝日新聞名古屋販売主税町支店(名古屋市東区)の従業員で、昨年5月から勤務している。

 守屋清志・毎日新聞中部本社代表室長のコメント 中傷の内容は事実無根。本社への直接の嫌がらせは黙殺しましたが、読者にまで被害が及んだため刑事告訴しました。何の関係もない読者に大変な迷惑をかける許し難い事件です。

 吉竹幸則・朝日新聞名古屋本社広報センター長のコメント 詳しい経緯を調査中ですが、朝日新聞の販売所従業員が逮捕されたのは遺憾に思います。販売所従業員への教育を徹底します。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030514-00000056-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ