悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月13日(火) 00時00分

ホルマリン使用のフグ/業者3月まで出荷朝日新聞・

  高松市内のトラフグ養殖業者が、フグの寄生虫駆除に劇物のホルマリン(ホルムアルデヒド水溶液)を使っていた問題で、出荷済みの約3千匹がすべて、昨年9月〜今年3月にかけて同市内の魚市場に出されていたことが、県の調査で明らかになった。これを受けて、水産業界は今週中にも、生産者や消費者でつくる協議会を設け、不使用を徹底する方針を示している。

  真鍋武紀知事は12日の定例会見で「再三指導してきたが極めて残念」と話し、この業者にホルマリンの使用停止と残ったフグ約3千匹の出荷停止を要請したことを明らかにした。業者はこれに応じたという。

  また、県は10日から業者の養殖場周辺で、残りのフグや天然魚、海水を採取して残留薬品の調査をしている。毒物や劇物を販売する14店を対象にホルマリンの販売調査もし、新たな事実が判明すれば、他の養殖業者も調査することにしている。

  ホルマリンの使用は、今国会で審議されている改正薬事法案が成立すると、使用者への罰則を伴って厳格に禁止される。それまでは、漁業者や学識経験者らでつくる知事の諮問機関「香川海区漁業調整委員会」が、使用禁止を漁業者に指導する方向で検討している。



(5/13)

http://mytown.asahi.com/kagawa/news02.asp?kiji=5401

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ