悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月13日(火) 19時08分

[経営戦略]メルコ、10月1日付でメルコホールディングスの完全子会社に、社名も変更BCN

 メルコ <6913> (本社・名古屋市、牧 誠社長)は、5月13日開催の同社取締役会において、10月1日付で株式交換によりメルコをメルコホールディングスの完全子会社とすることを発表した。これにともないメルコは、社名を「株式会社バッファロー」に変更する予定。

 メルコは、これまでパソコン周辺機器とブロードバンド関連機器の総合メーカーとして事業を展開しており、とくに、急成長しているブロードバンド関連事業の育成とパソコン関連事業の安定した収益化に向けた事業戦略を進展してきた。

 今回、純粋持株会社体制へ移行する目的については、「市場の変化に対し、これまで以上に迅速に対応できる経営体制を構築し、継続的な成長と収益の拡大を通じて企業価値の増大が図れるグループ経営を目指す」としている。

 今後、同社は、グループ統括会社としてグループ全体の戦略の立案機能を担い、ヒト・モノ・カネ・情報・ノウハウなどの経営資源の効率的な配分や運用を目指す。具体的な役割として、中長期的視野に立ったグループ全体にわたる統一的な経営戦略の立案、経営目標の策定、事業戦略の立案、それにともなう運営・管理、他社との戦略的提携の検討、およびグループ会社の監督を行う。

 また、メルコは、社名を「バッファロー」に変更し、社名とブランド名の統一化を図る。これによって、ユーザー間への浸透を深め、さらなるブランド価値向上を目指す考え。

 なお、純粋持株会社となるメルコホールディングスの普通株式は、東京証券取引所および名古屋証券取引所への新規上場を申請する予定。上場日は各証券取引所の規則等に基づき決定されるが、株式交換の予定日である10月1日を予定している。あわせて、上記各証券取引所に上場している完全子会社となるメルコの普通株式は9月25日に上場廃止する予定。

メルコ


[論説、業界動向、人物紹介、ユーザー企業紹介など下記Weekly Menuに掲載]
http://www.computernews.com/ (BCN)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030513-00000016-bcn-sci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ