悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月13日(火) 00時00分

道交法違反の少年、保護観察に東奥日報

 二〇〇一年十月、青森市内で無免許運転による死亡事故を起こし、家裁審判中の〇二年五月に、東京都内で無免許運転を繰り返したむつ市の飲食店従業員A男少年(19)に対し、青森家裁の吉田静香裁判官は十二日、少年を保護観察所の保護観察処分にするとの決定を下した。

 少年は〇一年十月五日未明、むつ市から青森市まで友人の車を無免許運転。青森市内の居酒屋で飲酒後、同市中央一丁目の国道4号交差点を約九十キロで走行し、道路横断中だった近くの男性=当時(40)=をはねて死亡させた。その青森家裁審判中の〇二年五月に、都内でミニバイクを盗み無免許運転を繰り返したとして送致された。

 この少年事件をめぐっては、青森家裁が刑事処分相当として、少年を青森地検に逆送致。地検が起訴し、刑事裁判が始まったが、青森地裁は第三回公判で事件を再び家裁審判へ戻していた。吉田裁判官は処分決定の理由について「試験観察に付して動向を見極めた上で、少年の年齢や事案の重大性、社会的影響などを総合的に考慮した結果」と話した。

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2003/0513/nto0513_10.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ