悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月12日(月) 23時05分

自治体1割にセキュリティー不備 住基ネット総務省調査朝日新聞

 総務省は12日、住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)調査委員会を開き、全国約3200の市区町村を対象にしたセキュリティー対策の調査結果を公表した。総務省は1割程度の自治体で総合的に十分な対応がなされていないことが明らかになったとして、8月25日の本格稼働までに都道府県を通じて技術指導を行い、適切な管理運営の徹底を図る方針だ。

 調査は、セキュリティー体制の整備やシステムの管理など183項目について、各市区町村が自己診断して「適切に運用している」「整備している」「整備していない」の三つの選択肢から回答する方式をとっている。

 特に「整備していない」の回答が多かったのは、「基本ソフト(OS)のパスワードに有効期限を設定」(「整備していない」が51.4%)「複数回パスワードを間違えた場合、入力できなくなるよう設定」(同45.8%)など。

 「各端末の管理簿の整備」(同30.5%)「(端末がある)事務室への入退室管理」(同28.5%)「操作者識別カードの適正利用の検査」(同22.2%)など安全上不可欠な項目についても、対応が不十分な市区町村が多かった。(05/12 23:04)

http://www.asahi.com/politics/update/0512/004.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ