悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月12日(月) 00時00分

住基ネットで住民監査請求 神戸市の市民団体産経新聞

 住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)への個人情報提供は住民基本台帳法などに違反しているとして、神戸市の市民団体「新しい神戸をつくる市民の会」の会員ら100人が12日、住基ネット関連の支出中止とこれまでの支出の返還を求め神戸市監査委員に監査請求した。

 請求によると、神戸市は、住基ネットは情報流出の危険があるのに同ネットから離脱するなどの措置をとっていないと指摘。情報の流出防止に「必要な措置」を求めた住民基本台帳法などに違反しているとしている。

 同会の中田作成代表(64)は「防衛庁が自衛官募集のために自治体から情報を得ており、住基ネット導入は国家による個人管理や監視につながる」と話した。

http://www.sankei.co.jp/news/030512/0512sha114.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ