悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月12日(月) 12時27分

「SARSに効果」をうたうサイトに警告ZDNet

 米連邦取引委員会(FTC)と米食品医薬品局(FDA)は5月9日、明確な裏付けなしに自社製品について「新型肺炎SARSに効果がある」とうたっているWebサイト運営企業や電子メール宣伝業者に対し、偽りや、誤解を招くような宣伝文句をネット上から削除するよう警告を与えたと明らかにした。

 発表によると、両機関の調べではこの種の商品宣伝サイトが48件見つかった。またFTCはスパムデータベースの検索で、この手の宣伝を7種見つけた。両機関はこうしたサイトの運営会社やメール宣伝業者に警告文を送り、科学的な証明なしに医療上のメリットをうたうのは違法だと注意を与えたという。

 両機関は、今後も対象サイトのチェックを続け、サイトから裏付けのない宣伝文句が削除/修正されたかどうかの確認にあたるとしている。

 FTCは、FDAおよびカナダ当局の協力を得て各種サイトをチェック。個人用空気清浄機、消毒剤、マスク、ゴム手袋、サプリメントなどで「SARSから身を守れる」とうたっているサイトを調べた。虚偽/誇大宣伝でFTC条例に違反した場合、違反1件につき最高で1万1000ドルの罰金を科され、また消費者への返金を命じられる可能性があると釘を刺している。(ZDNet)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030512-00000010-zdn-sci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ