悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月11日(日) 20時43分

<脅迫ファクス>金返させないと児童に危害 大阪府内の小学校に毎日新聞

 大阪府南部の小学校に、保護者に貸した金を返させないと児童らに危害が及ぶことを示唆したファクスが送られていたことが11日、分かった。金融業者による悪質な取り立てとみられ、同校は集団登下校するなどして警戒。府警も脅迫事件として捜査し、通学路でのパトロールも強化した。

 同校などによると、ファクスはA4判1枚で、9日、出勤した教職員が見つけた。8日午後11時すぎに着信していた。学校あてで、特定の保護者を名指しし、「このまま(返済の)遅滞が続くと、そちらの小学校の生徒さんも大変なことになります。至急、本人と連絡をとって入金させてください」などと手書きされていた。差出人名はなかった。この保護者一家とは連絡が取れなくなっているという。

 同校は9日、事件の概要を知らせる校長名の文書を児童に持たせ、全員を集団下校させた。12日以降も集団で登下校させ、近く保護者に説明会を開く。校長は「子どもの安全を第一に考え、当分、授業中は校門に鍵を掛け、集団登下校させる」と話している。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030512-00000053-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ