悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月10日(土) 11時03分

予防効果うたう商品を規制 ネット上で広く販売共同通信

 【ワシントン9日共同】米食品医薬品局(FDA)と連邦取引委員会(FTC)は9日、新型肺炎(SARS)の予防効果や抗ウイルス効果などをうたってさまざまな商品をインターネットを通じて販売している業者に「科学的根拠がない」として、販売を中止するよう通達した。
 FDAなどが行ったインターネット通販の調査では、少なくとも48のサイト上で「予防効果がある」と、栄養補助食品や抗菌剤などが売られていることが判明。「飲用すれば免疫機能が高まり、ウイルス感染を予防できる」と宣伝している例が確認された。
 中には、殺菌効果がある銀を含む薬剤や、植物由来の毒性物質を含む製品など、大量に使うと健康に害が生じる危険がある製品もあった。
 また、マスクや手袋などをまとめて「SARS防御キット」として120ドル(約1万4000円)以上で売っているケースも見つかった。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030510-00000052-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ