悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月09日(金) 20時59分

[なんとかしてや!]県内にも広がる「ヤミ金」被害 取り立ては脅迫的 /和歌山毎日新聞

 法外な利息で貸し付けをする「ヤミ金融」が問題になっています。ほとんどが知事や国に届けていない無登録業者で、携帯電話やダイレクトメールで勧誘し、3万〜10万円程度を10日で5割、5日で3割など、出資法が定める法定金利(年29・2%)を全く無視した利息で貸します。返済できなくなると、債務者の実家や親類宅、職場にまで督促の電話をかけ、取り立てようとします。脅迫まがいの厳しさに自殺者も出るなど、大きな社会問題になっています。ヤミ金融被害の実態や背景を紹介し、対策を考えてみます。 【小林多美子】
 ヤミ金融の被害は県内にも広がり、県の行政機関にも多数の相談が寄せられています。県商工労働総務課には、01年度に15件、02年度には13倍に当たる195件の相談がありました。 
 県消費生活センターの統計は、ヤミ金融の相談を消費者金融と一緒に集計していましたが、01年ごろからヤミ金融に関する相談が急激に増えたため、昨年12月、個別に集計するよう国民生活センター(東京都)から指導を受けました。ヤミ金融業者を、登録・無登録を問わず「法定金利以上の利息をとる業者」と定義し、今年3月までの4カ月間で148件の相談がありました。県警に寄せられた相談は今年1〜3月だけで346件に上ります。 
 ヤミ金融業者の多くは東京に本拠があります。対象は全国で、貸し付け、債務者からの返済とも銀行振り込みを使います。業者が狙うのは、既に消費者金融に多重債務を抱えた人たちです。債務者の氏名、連絡先などの載った「ブラックリスト」を入手したうえで、低金利をうたい、「即融資」「審査なし」など甘い言葉で勧誘します。 
 ヤミ金融業者は一度お金を貸せば、徹底的に債務者を追い詰めます。県内で実際に被害にあった人に話を聞いてみました。 =つづく (毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030509-00000002-mai-l30

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ