悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月09日(金) 00時00分

消えた自転車ネット上に「出現」朝日新聞・

 町田駅前で競技用自転車を今年1月盗まれた神奈川県相模原市の女子学生(20)が、インターネットのオークションに自転車が出品されているのに気づき、町田署に通報、捜査していた同署が8日までに、住所不定無職垣内博臣容疑者(30)を窃盗容疑で逮捕した。

 同署によると、垣内容疑者は1月2日夜、町田市原町田4丁目の飲食店前で自転車を盗んだ疑い。同署の調べや関係者によると、自転車は女子学生が2年前、トライアスロン競技に使うため、米国のメーカーに特注、約30万円で購入した。アルバイト先の飲食店に乗っていき、数時間離れたすきに鍵を壊され盗まれた。

 数日後、女子学生の友人がインターネットのオークションサイトで、「町田市から出品」というよく似た自転車が9万8千円で売られているのを発見、学生に連絡した。部品や傷の場所などの特徴も一致、家族が町田署に通報した。

 垣内容疑者は、この自転車を盗んだ後、市内のリサイクル店に4万円で売りつけた。この際、本名を店側に届けていたのが逮捕につながった。

 リサイクル店には「自転車店の息子」と名乗り、「店で不用品が出た」と偽って昨春から何十台も自転車を持ち込んでいたという。店主が買い取りを渋ると、「ネットオークションならすぐに買い手がつく」と半ば強引に買い取らせたという。

 警察から連絡を受けて店主はオークションの出品を取り消したが、「盗品とは知らなかった。今後は身分の照会など念入りにしたい」と平身低頭。女子学生は2月に愛車を取り戻した。「自分の自転車をホームページで見た時はびっくり。競売前に発見できてよかった」と安堵(あんど)している。
(5/9)

http://mytown.asahi.com/tama/news02.asp?kiji=2441

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ