悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月09日(金) 07時17分

睡眠薬と間違え尿道炎の薬 東日本入管センターでミス朝日新聞

 法務省の東日本入国管理センター(茨城県牛久市)が、収容中の中国人男性に睡眠薬と間違えて尿道炎などに用いる薬を9日間も飲ませていたことが分かった。法務省は「番号が近い薬と間違えた可能性が高い」とミスを認めている。

 この中国人はふだんから不眠症を訴え、神経の興奮を抑える漢方薬「ツムラ54」を常用していた。しかし同センターは4月下旬以降、薬の番号が近い「ツムラ56」を間違って投薬していた。

 この薬は尿道炎や膀胱(ぼうこう)炎の患者に処方されるもので、今月になって職員が薬の取り違いに気づいた。8日に医師がミスを説明したうえで男性を診察。今のところ副作用はみられないという。

 法務省は「あってはならないミスだ。原因を調べている」としている。(05/09 07:16)

http://www.asahi.com/national/update/0509/007.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ