悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月09日(金) 20時45分

ずさん経営の野球専門学校に1900万円支払い命令読売新聞

 プロ野球選手育成などを目的に1988年に設立された全国初の野球専門学校「関西野球専門学校」(兵庫県加美町)の元生徒らが「十分な教育が受けられなかった」として、経営する学校法人・アスピア学園と理事長らに計約3200万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が9日、大阪地裁であった。中村隆次裁判長は「学校案内の記載内容と実際の指導はかけ離れており、ずさんな運営で元生徒らの期待を裏切った」として学園側に計約1900万円の賠償を命じた。

 判決によると、元生徒らは1—3期生として同学校に入学。学校案内では、コーチ陣として元プロ野球選手らを紹介していたが、こうした実技指導はほとんどなく、用具類も不十分で、入学から1週間—約2年で退学した。

 原告側は、最高顧問の山本英一郎・日本野球連盟会長や、学園長でロス五輪日本代表監督の松永怜一・同連盟参与の責任も求めていたが、「学校運営の実質的権限はなく、法的義務は負わない」と退けられた。

 アスピア学園の話「全くのでたらめなので控訴する」(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030509-00000212-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ