悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月08日(木) 20時54分

はちみつ入りもマヨネーズ 愛好者が農水省に改正要求共同通信

 はちみつ入りの「松田のマヨネーズタイプ」
   自然素材で人気が高い埼玉県神泉村の食品会社ななくさの郷(松田優正社長)の「松田のマヨネーズ」が、日本農林規格(JAS)法の基準にないはちみつを使っていることを理由に農水省から「マヨネーズ」と表示することを禁じられたのに対し、このマヨネーズの愛好家グループが8日、農水省に基準の改正を求めた。
 ななくさの郷は1985年から、無添加のはちみつや菜種油、平飼い鶏の卵など厳選した素材のマヨネーズを販売してきた。だが昨年、農林水産消費技術センターから「JASの品質表示基準は、マヨネーズの原材料として砂糖などは公認しているが、はちみつは認めていない」と表示を変えるよう指導された。
 同社はやむなくパッケージの商品名を「松田のマヨネーズタイプ」、名称欄を「半固体状ドレッシング」と変更した。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030508-00000170-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ