悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月08日(木) 01時09分

茨城・神栖で乳幼児2人に障害 高濃度ヒ素化合物関連?朝日新聞

 茨城県神栖町の井戸から、旧日本軍の毒ガスに由来するとみられる高濃度のヒ素化合物が検出された問題で、茨城県は7日、2人の乳幼児に言葉や運動の発達に遅れがみられる障害があったと発表した。

 県によると、1人は妊娠中の母親が問題の井戸水を飲んでおり、もう1人は出生後に井戸水を飲み始めた。1人の尿と毛髪からは、ヒ素化合物の一種で高濃度のジフェニルアルシン酸などが検出された。2人とも現在は飲んでいないが、このうちの1人は入院し、飲むのをやめてから、睡眠時のけいれんなどの症状は軽くなったという。

 県は「乳幼児は成人より重症になりやすく、後遺症も懸念される」として、専門医による経過観察を続ける方針だ。

(05/08 00:41)

http://www.asahi.com/national/update/0508/001.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ