悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月08日(木) 07時08分

ブロードバンド、安さと速さで日本「世界一」日経新聞



 【ジュネーブ=清水真人】ブロードバンド(高速大容量)通信の料金の安さと速さの総合評価で日本は世界一——。情報通信の国際ルールを決める国連専門機関、国際電気通信連合(ITU)がこんな調査結果を明らかにした。

 ITUは調査結果をもとに、いつでもどこでもインターネットに接続できる「ユビキタス社会」への先導役に日本を指名した。ただ、世界一安い料金にもかかわらず、普及率は世界12位。利用環境が整いながらも、消費者を引きつけるコンテンツ(情報の内容)が不足する日本の課題も浮き彫りになっている。

 ITUは映像や音声などのデータを速く大量にやりとりできるブロードバンド通信の毎月の利用料金が家計収入に占める割合をまず比較。日本が0.8%で最も低く、1位になった。スイスとアイスランドが1.3%と同率で続く。国民100人あたり21.3人と普及率で世界1の韓国は3.0%で18位だが、この比較では通信速度を考慮に入れていない。  (07:00)

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20030508AT2M0701S07052003.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ