悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月07日(水) 00時00分

都、悪質貸金8業者登録を取り消し 東京新聞

 都の貸金業対策室は六日、法外な利息を顧客から徴収したなどとして、貸金業規制法に基づき、都内で貸金業を営む八業者の登録を取り消し、六業者を二百四十日−百二十日の業務停止処分とした。このうち、登録を取り消された「富士信用信販」(豊島区)は、昨年十一月以降、茨城県の男性に計六万円を貸し付け、返済の連絡が遅れると家族に「殺すぞ」などと電話をかけ、法定上限の五百五十五倍の利息を含めて計約七十四万円を取り立てていた。

 「アイネ」(渋谷区)は、今年三月に二百十日間の業務停止命令を受けたが、その直後に命令に違反し高金利の徴収を続けたため、登録を取り消された。

 今回の処分は先月新設された同対策室が実施した第一弾。悪質な貸金業者の摘発を進める都は昨年度、百七十件の行政処分を科している。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/tko/20030507/lcl_____tko_____004.shtml

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ