悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月07日(水) 07時00分

メールで110番・119番、障害者も緊急通報簡単に日経新聞



 携帯電話のメールで110番や119番通報できるシステムを全国の警察や消防が相次いで導入している。これまでファクスなど限られた通信手段しかなかった聴覚・言語障害者でも簡単に通報が可能。障害者からも「今まで緊急時には通報に手間がかかったが、メールが使えると安心して外出できる」と歓迎する声が上がっている。

 神奈川県警は年内にメール110番を始める。通報メールが県警のセンターに届くと「事故ですか、事件ですか」「現場へ行くための目標物は何ですか」などと返信。通報者とメールでやり取りし、詳しい状況を聞き出す仕組みを検討中。きっかけになったのは、昨年、湘南地区に住む聴覚障害者の男性が知人に恐喝された事件。自分で警察に通報できなかった男性は、母親にメールで助けを求めざるをえなかった。事件後、男性の母親が近くの警察署に「メールで通報できるようにしてほしい」と訴え、導入に踏み切った。(07:00)

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20030507AT1G0102U06052003.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ