悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月07日(水) 03時06分

児童ポルノ禁止法改正へ、HP掲載やメール送信も処罰読売新聞

 与党は6日、児童ポルノの取り締まり強化のため、児童ポルノ画像をインターネットのホームページに掲載したり、メールで送信したりする行為の禁止を柱とする児童買春・児童ポルノ禁止法改正案を今国会に提出、成立を目指す方針を固めた。

 現行法は、販売を目的とした児童ポルノ写真やビデオテープの製造・所持などを禁止している。自民党児童買春等対策特別委員会がまとめた改正案骨子は、目的を問わずにホームページへの掲載や、友人間などの特定・少数者への提供を禁止し、罰則を最高懲役3年としている。

 また、児童ポルノを不特定多数に販売・流通させたり、児童買春をあっせん・勧誘したりする行為の罰則について、上限を懲役3年から同5年に引き上げる。

 改正案骨子は、児童ポルノの自己利用目的での所持(単純所持)も禁止しているが、表現の自由にかかわるとの指摘があるため、罰則は設けないとしている。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030507-00000201-yom-pol

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ