悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月06日(火) 20時46分

FOMAカードが青から緑にZDNet

 NTTドコモは、FOMAの機能を段階的に向上させる。それに伴い、端末やFOMAカードと呼ばれるUSIMチップも仕様が変更されつつある。

 これまで青色だったFOMAカードが、新規契約のものから緑色に変わりつつある。これは、今後開始が予定されているPDCとのデュアルモード端末や国際ローミングサービスに対応するためだ。青色のものをバージョン1、緑色のものをバージョン2と呼び、新機能の中にはバージョン2が必須のものもある。

 FOMAカードは、今後次第に緑色が主流になっていく見込みだ。ドコモは「すべてではないが、緑色が基本」だとしている。

 ただし、ユーザーがバージョンの違いを意識するのは、デュアルモード端末「FOMA N2701」の登場以後になるだろう。現在青色のFOMAカードを持っているユーザー向けには、「バージョン2対応の端末に買い換える時に、無償で緑色のFOMAカードに交換するよう検討している」(ドコモ)。

 もちろん、今すぐにでも緑色のFOMAカードがほしいというユーザーは3000円で交換することもできる。ただし、「バージョン1とバージョン2では、現行の端末上での差違は全くない」(ドコモ)。(ZDNet)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030506-00000047-zdn-sci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ