悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月06日(火) 11時15分

ホルマリン残留検査を開始 トラフグ養殖で長崎県共同通信

 長崎県内のトラフグ養殖業者の6割が、発がん性が指摘されているホルマリンを寄生虫対策に使用していた問題で、長崎県は6日、ホルマリンが使われたトラフグの残留検査や水質調査を開始した。
 ホルマリン使用業者が行う自主検査の信用性を高めるため、県も並行して独自に検査。使用が発覚した95業者などからトラフグのサンプルを採り、検査機関に委託してホルマリンの残留濃度などを調べる。結果が出るまで1カ月程度かかる見込み。
 この日は、県の担当者が鷹島阿翁漁協(同県鷹島町)管内の業者から、それぞれ3匹ずつサンプルを採ったほか、漁場環境を調べるため海水をくみ取るなどした。
 県や漁協などが組織する対策協議会は、ホルマリンが使用されたトラフグの出荷停止を継続している。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030506-00000052-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ