悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月06日(火) 00時00分

学校に借金取り立て電話、貸金業者逮捕威力業務妨害容疑ZAKZAK

 北海道警根室署などは6日、金を貸し付けた顧客の子どもが通う小学校に取り立ての電話をしたとして、威力業務妨害容疑で、東京都渋谷区の貸金業「アイネ」経営の小川優容疑者(22)=東京都府中市片町=と元従業員(21)=いずれも出資法違反罪で起訴=の男2人を再逮捕した。

 道警によると、学校への借金取り立て電話で貸金業者の逮捕者が出たのは全国で初めて。

 調べでは、2人は2月26日午前10時ごろ、現金3万円を貸し付けた根室市内の顧客の男性(39)の子どもが通う小学校に「児童を出せ。帰り道につぶしにかかるぞ。学校に迷惑が掛かっても知らないぞ」と電話をかけて脅し、小学校に授業中止や集団下校を余儀なくさせた疑い。

 小川容疑者らは、全国の多重債務者を狙って電話で勧誘、法定利息を大きく上回る高金利で現金を貸し付けていた。

 北海道では、昨年11月から19の学校に借金取り立ての脅迫電話がかかっており、同署が関連を調べている。

ZAKZAK 2003/05/06

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_05/2t2003050619.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ