悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月05日(月) 16時57分

神戸プリンのトーラク、不合格豆乳を出荷 4月にも回収朝日新聞

 人気みやげ商品「神戸プリン」の製造販売元の食品メーカー「トーラク」(本社・神戸市)が、同社の細菌検査で不合格となり、廃棄予定だった豆乳約3万7000本を誤って出荷したとして、5日までに全国の販売店約400店から製品の自主回収を始めた。

 誤って出荷したのは4月23日製造の「大豆農場の豆乳プレーン」(200ミリリットル)で、同日製造した約12万本すべてを回収する予定だという。

 同社の説明によると、4月末に検査用サンプルから細菌が検出されたために出荷停止を決めたが、兵庫県内の運送会社への連絡が漏れたことで、製品が販売店に出回ったという。

 同社は4月にも、特定保健用食品に指定されている同製品について、厚生労働省から届け出時と異なる製法で製造しているとして行政指導を受け、製品の自主回収を行っていた。

(05/05 16:52)

http://www.asahi.com/national/update/0505/011.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ