悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月04日(日) 07時00分

ローソン、弁当や総菜の添加物総量を削減日経新聞



 コンビニエンスストア大手のローソンは弁当などに使う保存料を全廃するとともに、自主基準によって添加物全体の使用総量を規制する。大手小売業では初の試み。保存料を排除する例はあったが、代わりに「日持ち向上剤」などほかの添加物が増えるのを防ぐ。消費者の健康志向に応える。

 6日に首都圏と近畿圏で発売する弁当、おにぎり、総菜、調理パン、サラダなど独自商品約160品目を対象に、まず保存料を撤廃する予定で、今年度中に全国に広げる。総量規制は9月から段階的に導入、当面は平均使用量で前年比33%以上の削減を目指す。メーカーに対し、保存料を含まない食材のみを納入するよう要請したほか、昨秋から取引する弁当工場を品質管理レベルの高い業者へ集約し、製造工程での菌発生を抑えることに成功。保存料を使わずに鮮度と品質を維持できるようにした。(07:00)

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20030504AT2F0203C03052003.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ