悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月03日(土) 21時29分

鹿児島茶を「宇治茶」と偽る 玉露の産地・京田辺朝日新聞

 緑茶の高級品「玉露」の産地として知られる京都府京田辺市の茶問屋「山太園」が、鹿児島産の茶葉を京都産の「宇治茶」の新茶と偽り、京阪神のスーパーに出荷していたことがわかった。同社は「新茶の収穫量などの見込みを誤り、別産地の茶を入れてしまった」と認め、商品の回収を始めた。

 鹿児島産の茶葉が入れられたのは同社の「京都宇治産一番摘み新茶」(40グラム入り)。約8500袋を4月30日から京都府や大阪府、兵庫県内のスーパー約80店に出荷し、1袋380円で販売された。同社によると、中身はすべて4月中旬に仕入れた鹿児島産の新茶だった。

 5月2日に兵庫県伊丹市のスーパーに「本当に宇治茶なのか」と電話があり、山太園に確認したところ、産地偽装がわかった。同社は出荷先などに謝罪し、商品回収と返金を始めた。「予定した出荷量に茶葉の量が間に合わず、別の茶を入れた。申し訳ない」と話している。

(05/03 21:28)

http://www.asahi.com/national/update/0503/026.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ