悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月03日(土) 07時08分

虐待疑惑の「うらしま」解散へ 改善計画提出できず河北新報

 運営する宅老所で入所者に対する虐待疑惑があった宮城県石巻市の特定非営利活動法人(NPO法人)「うらしま」(赤間ゆみ代表)は2日、法人を解散する意向を宮城県に伝えた。うらしまは4月、同県から特定非営利活動促進法(NPO法)に基づく「改善命令」を受けたが、期限の4月30日までに改善計画を提出していなかった。

 NPO法では最低10人の社員が必要と定めているが、うらしま側の代理人は「(適正な法人運営を行うための)大前提である社員数がそろわず、改善計画の提出は困難」とし、近く解散手続きを取ることを明らかにした。宅老などの業務は現在、行っていないという。

 宮城県NPO活動促進室は(1)理事会などの議事録が残されていない(2)介護保険事業者の取り消しを受けるなどの重大な法令違反があった—などの理由で、改善命令を出し、改善計画の提出を求めていた。

 うらしまについては、デイサービス事業の入浴サービスで虚偽の報告をするなどし、介護報酬を不正受給していたとして3月19日、県介護保険室が介護保険事業所の指定を取り消している。
 また、うらしまの日野すみ子元代表(57)は今年1月、元女性入所者らから業務上横領と逮捕監禁容疑で告訴、告発され、宮城県警が捜査を進めている。
[河北新報 2003年05月03日](河北新報)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030503-00000011-khk-toh

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ