悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月02日(金) 10時40分

ヤミ金融の被害を防げ 取締本部が発足 30人体制で県警 奈良新聞

 悪質な消費者金融による被害相談が激増しているのを受けて県警は1日、生活環境課内に「ヤミ金融事犯集中取締本部」を設置した。無登録で貸金業を営み、法外な利息で暴力的な取り立てをするヤミ金融の取り締まりを強化し、被害の未然防止を図る。

 同課によると、県警の「悪質商法110番」=電話0742−24−9441=に寄せられた悪質な消費者金融の被害相談は今年に入って激増。4月末までの4カ月で122件に上っている。県内で被害相談が表面化したのは昨年秋以降で、前年1−4月の被害相談は、わずか7件だけだった。

 122件の約6割が債権回収などに関する相談で約4割が高金利や無登録業者に関する相談だった。女性が半数の61人を占めており、長引く景気の低迷や企業のリストラ、超低金利などの社会経済情勢を反映して資金繰りに困った多重債務者や主婦らが安易にヤミ金融を利用する機会が増えていると見られる。

 同取締本部は、5月中に実施される国の「消費者保護月間」、警察庁の「消費者保護対策の強化月間」と連動して設置。30人体制で取り締まりにあたる。


http://www.nara-shimbun.com/n_soc/soc6742.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ