悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月02日(金) 19時39分

<大阪>「ヤミ金」口座照会拒否で大手銀行を提訴朝日放送

いわゆる「ヤミ金融」業者が使う預金口座の情報を開示しないのは、ヤミ金融業者を匿うことになり、違法だとして、借り手らが大手銀行を相手に損害賠償を求める訴えを起こしました。

訴えによりますと、大阪市の58歳の女性のケースでは、ヤミ金融業者が指定する口座開設者の名前や住所について、弁護士が、みずほ銀行に問い合わせた際、「承諾が得られない」と拒否されたことから、この女性が業者から脅迫的な取立てを受けたということです。また、別の借り手のケースでは、三井住友銀行が同様に住所や電話番号を明らかにしなかったため、裁判を起こす手続きに支障が出たということです。このため原告らは、「精神的苦痛を受けた」などとして2つの銀行に950万円の損害賠償を求めています。

原告側の弁護士は会見で「業者は銀行口座を指定している。ヤミ金業者を把握できるのはここしかない」と話しています。

訴えに対して、みずほ銀行と三井住友銀行は、「訴状をみていないのでコメントできない」としています。(朝日放送)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030502-00000008-abc-l27

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ