悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月02日(金) 03時41分

<個人情報>今度は携帯番号勝手に公開 兵庫県浜坂町毎日新聞

 大阪府摂津市の会社員(42)の戸籍を兵庫県浜坂町が2度にわたり誤って記載した問題で、同町が会社員の携帯電話の番号を、本人の了解を得ずに報道各社に教えていたことが1日、分かった。会社員は「戸籍のミスより、番号を教えた無神経さの方が問題だ」と怒っている。

 同町は、会社員の長男を長女としたり、妻の結婚相手を実弟にするなど2度にわたって戸籍を誤記載。毎日新聞が1日付朝刊で報道したところ、同日朝から会社員の携帯電話に「役場から番号を聞いた」と、複数の新聞社から取材があった。会社員が担当課長に問いただすと「職員が番号を教えたと思う」と事実関係を認めて謝罪したという。

 担当課長は「出張先の私のところに役場の部下から問い合わせがあり、理由を聞かないまま番号を教えた。不適切だった」と話している。 【石川隆宣】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030502-00000185-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ