悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月02日(金) 00時00分

「ID屋」初逮捕 HPで1−5万円販売広告 東京新聞

 京都府警ハイテク犯罪対策室と松原署は一日、インターネットオークションにアクセスし出品できる他人のIDとパスワードを不正に使用したとして、不正アクセス禁止法違反の疑いで東京都渋谷区本町、無職井手宣裕容疑者(40)を逮捕した。同対策室によると、井手容疑者は他人のID、パスワードをセットで密売する通称「ID屋」で、自分のホームページなどに一万−五万円で販売広告を出していた。ID屋の逮捕は全国初という。

 調べでは、井手容疑者は昨年九月から十一月にかけて、不正に入手した栃木県の銀行員(34)など計十人のIDとパスワードを使い、十七回にわたり大手プロバイダーのサーバーにアクセスした疑い。

 井手容疑者は、オークションサイトで閲覧した他人のIDの数字や文字からパスワードを推測。何度かアクセスし、ヒットしたものを売りに出していた。

 「これまでに二セット売った」と供述しており、販売についても追及する。

 ネットオークションでは他人に成り済まして出品し、代金をだまし取る詐欺が増えており、同対策室は背景にはID屋の暗躍もあるとみている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20030502/mng_____sya_____005.shtml

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ