悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月01日(木) 19時21分

前加茂市議・破産法違反 青柳容疑者を起訴 財産隠し、自宅買い戻す /新潟毎日新聞

 破産法違反(詐欺破産)の疑いで逮捕された加茂市議、青柳敏夫容疑者(46)が行った財産隠しの目的が、競売にかけられた自宅を買い戻すためのもので、実際に親族名義で自宅を買い戻していたことが30日、分かった。また、逮捕事実以外にも現金など約220万円の財産を隠していたことが分かり、新潟地検は同日、青柳容疑者を計750万円余りの財産を隠した詐欺破産の罪で新潟地裁に起訴した。
 起訴状によると、青柳被告は自身経営の運送会社「青柳運輸」が01年10月に破産宣告を受ける前に、妻百子容疑者(46)や元社員らと共謀して、財産隠しを計画。同年7月に元社員名義で別の運送会社をつくったうえ、同月から12月にかけ、取引先から受けた手形などを、この別会社名義の三つの銀行口座に移すなどして財産750万円余りを隠し、債権者の利益を害した。
 さらに、青柳被告は隠した財産を別会社の開業準備資金に充てるなどして、運送業を継続。その利益を私的に使い、競売にかけられていた自宅を買い戻した。
 青柳被告は4月27日投開票の加茂市議選には出馬せず、同30日に任期満了を迎えた。
 また、新潟地検は同日までに、元社員に賃金を支払わなかった労働基準法違反容疑については、起訴猶予処分とした。【作田総輝】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030501-00000003-mai-l15

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ