悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月01日(木) 00時00分

「ケータイで支払いOK」…、実験進行中ICカードにクレジットカード機能ZAKZAK


携帯によるカード決済実験 携帯電話会社とクレジットカード会社が連携し、携帯にカード機能を搭載する試みが活発化してきた。ホテルやショッピングモールなどで実証試験を重ね、来年の商用化を目指す企業が多い。財布なしで買い物や支払いができ、「日常生活に欠かせない端末」にケータイを進化させる戦略だ。

 東京都千代田区のダイヤモンドホテルにあるレストラン。食事を終えた客がレジ端末近くで携帯に4けたの暗証番号などを入力すると、簡単に支払いが済んだ。KDDIがauブランドの第3世代携帯を使い、JCBやトヨタファイナンスなど4社と組んで3月から始めた実験サービスだ。

 携帯にはクレジットカードの情報を取り込んだ小型のIC(集積回路)カードが入っており、決済情報を赤外線でやりとりする。買い物ができるのは都内や中部地方などの約400店。公募した約2000人に実験用の携帯を配布、モニターとして参加してもらっている。

 KDDIの開発担当者は「将来は(通勤・通学)定期券機能なども入れ、携帯が1台あれば用が足りる世界にしたい」と夢を語る。カード会社も「携帯好きな若年層にも利用してもらえるなど、顧客獲得の機会が広がる」と強調する。実験は夏まで続け、来年にもカード決済可能な新機種が発売される予定だ。

 NTTドコモは、ビザ・インターナショナル、日本信販など4社と組んだ。レジ端末に接続可能な赤外線受光装置約500台を加盟店に配布。モニター3000人が参加し、6月から都内で試行する。ドコモは「加入者をつなぎ留めるためにも携帯の多機能化は欠かせない」と、背景を語る。

 海外企業との連携の動きも。NTTデータは、この分野で先行する韓国のハーレックス社と技術提携。ソウルなどで実用化を進めている同社のノウハウを取り入れ、携帯によるカード決済システムを構築し、カード会社に提供する計画だ。

ZAKZAK 2003/05/01

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_05/3t2003050105.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ