悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月01日(木) 09時13分

McDonald's、携帯メールキャンペーン中止ZDNet

 ファーストフードのMcDonald'sは登録会員の携帯電話にテキストメッセージでキャンペーン情報を送信する無料サービスを英国で実施していたが、最近になってこれを中止した。このキャンペーン実施にあたった広告代理店12snapが明らかにした。

 このキャンペーンはテキストメッセージを利用したものとしては初期の部類に入っていたが、中止になったのは欧州全体でマーケティング予算が削減されたためだと12snapの担当者は話している。

 しかし、米国のキャリアは最近こうした新手の販促手段に関心を示しており、McDonald'sが失敗したからといって、テキストメッセージを利用した販促キャンペーンが必ずしも失速したわけではないとアナリストは指摘する。

 携帯電話を使ったマーケティングには懐疑的な見方も多い一方、Pepsico、Coca-Cola、Nike、Finlandia、Intel、Sun Microsystemsなどの大手がこれに関心を持つようになっている。

 McDonald'sでは今後も顧客引き付けのために携帯電話の電子メールを利用するが、今後は一時的なキャンペーンとして実施する意向。例えば同社が映画「モンスターズ・インク」と提携したキャンペーンは、顧客が飲み物の容器に記された番号をMcDonald'sに送信して、賞品の当たりはずれが分かるというものだった。(ZDNet)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030501-00000005-zdn-sci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ