悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月30日(水) 07時00分

求人内容めぐるトラブル、苦情が殺到日経新聞



 「正社員の募集に応募したら、営業の請負契約を結ばされた」「試用期間が過ぎても本採用されない」——。失業者のための労組「失業者ユニオン」(東京都新宿区)が実施した就職に関する電話相談で、募集内容が実際と異なるとの苦情が、安易な解雇通告と並び最多だったことが29日までに分かった。

 電話相談は先月末の2日間にわたり行われ、計57件の相談が寄せられた。そのうち10件が求人票に掲載されている待遇などの内容と実際が違うというケースだった。

 千葉茂失業者ユニオン事務局長は「昨年から虚偽表示をめぐる苦情が急増している。『背に腹はかえられない』と我慢する求職者もいて、泣き寝入りしている人も多いのでは」と話している。そのほかの相談では労働条件の切り下げや賃金不払いなどが目立った。(07:00)

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20030430AT1G2303F29042003.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ