悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月30日(水) 19時46分

日弁連、オウム捜査で人権侵犯と警視総監に警告日経新聞



 オウム真理教(アーレフに改称)が「信者が警視庁に違法な捜査を受けた」などとして1999年に人権侵犯救済を申し立てたのを受け、日弁連は30日までに石川重明警視総監に、今後、被疑事実と無関係な証拠物押収などをしないよう警告した。

 日弁連によると警視庁は同年に住居侵入容疑で逮捕した信者への捜査過程で、教団全体の組織解明などを目的に教団施設14カ所を捜索。ビラやパソコン、フロッピーディスクなどを押収した。また、日弁連は信者の転入届の受理を拒否していると認められた大阪府吹田市などの九市区長に「速やかに転入届を受理すべきだ」と勧告した。オウム真理教にも「できる限り対話の場を持ち地域住民の不安と不信を解消するように努めるべきだ」と助言した。(19:46)

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20030430AT1G3001S30042003.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ