悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月29日(火) 12時07分

別人に注射、医療ミス7件 名古屋刑務所こっそり処分共同通信

 刑務官による暴行致死傷事件のあった名古屋刑務所(愛知県三好町)で、1998年から2001年の間、看護師が注射する受刑者を取り違えるなどの医療ミスが計7件起きていたことが29日までに分かった。
 いずれも直後に医師の措置を受け、容体の悪化はなかったという。同刑務所は「重大な結果にならなかった」として事実関係を公表せず、国家公務員法に基づく懲戒ではなく、所長厳重注意などの内部処分としていた。
 名古屋刑務所によると、ある看護師は98年、インスリン注射をする予定だった受刑者を病室内にいた同姓の別の受刑者と取り違え、誤って別人に注射し、医務部長注意処分を受けた。
 このほか、うがい薬と入浴剤を取り違えて支給したり、他人の薬を誤って投与したりしたとして、6人の職員が処分を受けた。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030429-00000059-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ