悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月28日(月) 11時44分

「中国製」なのに「イタリア製」と表示 三越、回収開始朝日新聞

 大手百貨店「三越」(本店・東京)が2月に販売した婦人服の一部に、中国製なのにイタリア製と表示された商品があったことが分かった。三越は仕入れ先業者との取引を停止して公正取引委員会に届けるとともに、28日から商品の回収、返金を始めた。

 三越によると、問題となった表示が見つかったのは「Bijoux」(ビジュー)というブランドのリボン柄カットソー(綿、ポリエステル混合、7000円)。都内の婦人服輸入販売会社が納品し、2月18日から21日まで日本橋本店の催事コーナーで10点販売した。

 購入客から3月上旬、「本当にイタリア製か」と問い合わせがあり、調べたところ中国製とわかった。在庫の中には正しい表示の商品もあり、仕入れ業者側は「故意ではなく、表示を誤った」と説明しているという。

 三越は02年9月から今年3月までに本店や都内のホテルで販売したコートなど約700点にも誤った表示の可能性があるとして、同ブランドの全商品について、対象となる商品には返金する。

 三越は「お客様にご迷惑をかけ、申し訳ない。現時点では偽装表示とは考えていないが、調査は続ける。公取委の指導があれば従いたい」と話している。(04/28 11:38)

http://www.asahi.com/national/update/0428/005.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ