悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月28日(月) 20時09分

アダルトサイト料金を架空請求 京都府警 容疑で男性を逮捕京都新聞

 利用した事実があるかのように携帯電話のアダルト系サイトの料金請求を不特定多数の男性宅に郵送し、1件あたり約1万9000円を振り込ませていたとして、京都府警生活経済課と西陣署などは28日、詐欺の疑いで、大阪市西区1000代崎2丁目、無職竹本淳一容疑者(30)を逮捕した。府警は被害者は東京、広島など全国約600人、計1100万円に広がっているとみて、裏付け捜査を進めている。

 調べでは、竹本容疑者は携帯電話のアダルトサイトの利用料金未払いの請求を装って、金をだましとろうと計画。今年1月ごろから、右翼団体を名乗って「支払わないと自宅や勤務先を回収員が訪問する」とした未払い料金請求書を郵送し、京都市上京区や舞鶴市の会社員男性から計約4万円を指定した銀行口座に振り込ませた疑い。

 今年2月以降、府警にへ「身に覚えのないアダルトサイト利用料金を請求する手紙が届いた」との相談が1000件以上も相次いでいた。同課は、京都での被害が特定の高校卒業生に集中していることから、名簿を利用したとみて、解明を急いでいる。

(京都新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030428-00000085-kyt-kin

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ