悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月28日(月) 22時09分

情報開示で足並みそろわず ハンセン病の検証作業で共同通信

 ハンセン病患者に対する隔離政策や人権侵害の実態を調べるため、厚生労働省が第三者機関として設けた「ハンセン病問題に関する検証会議」が、情報開示をめぐって厚労省と足並みがそろわず、検証作業に支障を来していることが28日、分かった。
 検証会議は、療養所に保存してある資料の開示を求めているが、厚労省が口頭での説明にとどめるよう指導しているため、必要な資料が開示されず、作業が進まないという。
 同会議の金平輝子座長は「厚労省と(資料の開示をめぐって)見解が違うところがあるが(資料の開示を求めるやり方で)検証作業を進める。真相究明と再発防止策に取り組む」と話している。
 検証会議は元患者や療養所の入所者、弁護士、ハンセン病の研究者らでつくられ、昨年10月発足した。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030428-00000219-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ