悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月28日(月) 22時16分

不審団体:全身白ずくめ、樹木などに白い布 岐阜の林道で活動毎日新聞


 岐阜県八幡、大和両町境の「小間見(おうまみ)林道」で、20人を超える全身白ずくめの集団が樹木やガードレールに白い布を巻くなどの不審な行為を続けている。地元住民から両町役場や同県警に通報が相次いでおり、林道管理者の両町は28日、「地域住民を不安に陥れている」として集団に退去を要請した。集団側は「山梨県に向かう途中に病人が出た」と拒否、両町側は林道管理条例に基づく原状回復命令も検討している。

 同県警などによると、福井市を本拠地に電磁波研究を目的に掲げる「パナウェーブ研究所」と名乗る集団。福井県側から県道を経由して、25日夕に八幡、大和の両町境に到着した。

 両町職員と八幡署員が28日午前に現地を訪れたところ、幅約5メートルの林道両側約200メートルにわたって白いワゴン車など車両13台が停車、車内には白装束の集団がいたという。林道入り口などには「はやく出て行け」などの立て看板が住民らによって設置されている。

 近くの農業の男性は「普段はほとんど車も通らない道。気味が悪く、早く出て行って欲しい」とおびえた様子。

 同団体を巡っては97年9月、岡山県作東町の町道に同団体のワゴン車4台が停車し、通行人を妨害したとしてリーダー格の男が往来妨害容疑で逮捕されているほか、鳥取県や兵庫県でもトラブルになっているという。 【奈良正臣、折川朋子】

[毎日新聞4月28日] ( 2003-04-28-22:16 )


http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20030429k0000m040124002c.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ