悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月27日(日) 16時48分

使用済み携帯の回収率低下 保存した写真捨てられない…朝日新聞

 使用済み携帯電話の回収率が低下しそうだ。理由はカメラ付きなど機能の高度化。機種変更した後も、古くなった携帯を捨てずにとっておく利用者が増えたためだ。

 電気通信事業者協会などの統計によれば、使用済みの携帯電話とPHSのうち、販売店の店頭などで回収できたのは01年度で35%。機種変更時の料金が有利になるサービスを、使用済み携帯を持ち込んだ人に与えるというNTTドコモのキャンペーンなどが功を奏し、00年度に比べて回収率は約6ポイント上昇した。

 ところが、携帯各社によれば、昨年後半から状況は一転。店頭で回収される使用済み携帯の数が減っており、今夏に明らかになる02年度の回収率は「01年度に比べると落ち込みそうだ」(KDDI総務部)という。

 最大の理由はカメラ付き携帯のヒット。携帯電話の記憶容量には限界があるため、新たな端末を買っても撮った写真のデータをすべて移すことは難しい。「記念写真や大切なメールの保存用として、機種変更後に使わなくなった携帯をとっておく利用者が増えた」(KDDI総務部)。また、ドコモは「ゲームソフトを取り込んだ携帯を、それぞれのゲームの専用機として数台保存する人も多い」(広報部)と指摘する。

 携帯電話には銅やアルミニウム、金など多くの金属が使われており、使用済み電話は工業資源として有効活用できる。回収率の向上は環境対策に熱心ということで、企業イメージの向上にもつながるだけに、各社とも新たなリサイクルキャンペーンを企画するなど回収態勢強化に力を入れている。(04/27 16:37)

http://www.asahi.com/business/update/0427/002.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ