悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月26日(土) 20時50分

<JAL>7月から国内普通運賃11%値上げ ANAも同調へ毎日新聞

 日本航空システム(JAL)は7月から、国内普通運賃を11%値上げする方針を決めた。値上げに慎重な姿勢を示していた公正取引委員会も、イラク戦争や新型肺炎「重症急性呼吸器症候群」(SARS)などによる需要の急減が「リストラなどの自助努力では吸収できない」と判断した。JALは28日に新運賃を国土交通省に届け出る。全日本空輸(ANA)も同様に7月から国内普通運賃を11%値上げする方針。

 JALは昨年10月の経営統合時に、統合による競争促進効果を先取りする観点から「国内普通運賃を10%値下げし、経済環境の劇的変化がない限り3年間値上げしない」との方針を公取委に提出した。公取委には航空運賃値上げを差し止める法的権限はないが、JALは「重い約束」と認識して、公取委に「経済環境の劇的な変化」が起きて値上げは不可避な情勢になっていることに理解を求めてきた。

 今回の値上げで、国内普通運賃は経営統合前の水準に戻ることになる。普通運賃の値上げは00年4月(15%値上げ)以来、3年3カ月ぶり。

 JALは当初、国内普通運賃を6月から値上げする計画だったが、公取委が3月末に「経営環境悪化を判断できるだけのデータがない」と難色を示したため、普通運賃を据え置き、6月からの割引運賃値上げだけを決めていた。 【古田信二】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030427-00000063-mai-bus_all

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ