悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月26日(土) 19時25分

他県産米を新潟県産と偽装表示 県、頸城の農事組合法人に出荷停止指示 /新潟毎日新聞

 県は25日、他県産のコシヒカリを新潟県産と偽って販売したとして、頸城村の農事組合法人「アグリセンター久比岐野(くびきの)」(松本祐一代表理事)に対し、日本農林規格(JAS)法に基づき、違反表示された精米の出荷停止などを指示した。県がコシヒカリの虚偽表示を巡って指示を行ったのは、同法が01年4月に改正施行されてから初めて。
 県食品・流通課によると、同法人は02年10月から03年4月にかけて、茨城県や山梨県など他県産のコシヒカリ約7・7トンを新潟県産コシヒカリ100%と表示し、関東地方に発送したという。県は今月16日に国を通じて情報をつかみ、農水省新潟食糧事務所と合同で立ち入り調査していた。
 県は同法人に、虚偽の表示があったコメの出荷停止の他、取引業者への事実報告や、違反に至った経緯の説明などを求めている。
 同法人は「代表者がいないので、コメントを控えたい」と話した。【平元英治】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030426-00000006-mai-l15

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ