悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月26日(土) 07時41分

<検察審査会>詐欺で告訴の予備校元社長 不起訴不当の議決毎日新聞

 寄付金をだまし取ったとして、詐欺容疑で告訴されていた東京都内の予備校「九段ゼミナール」(00年経営破たん)の元社長について、東京第一検察審査会は25日付で、東京地検の不起訴処分を不当とする議決を出した。

 議決要旨などによると、元社長は98年5月ごろ、福岡県の男子予備校生の父母に「医学事業者を目指す青少年を支援する財団法人を設立したい。設立資金として1000万円を寄付してほしい」などと持ち掛け、同年12月に計1100万円をだまし取ったとされる。

 しかし、同地検は告訴した父親について、「告訴後の事情聴取に応じず調書を作成できない」とし、母親も「証言に矛盾が多い」との理由で昨年12月、元社長を不起訴とした。

 このため審査会は「男子予備校生の父母が財団設立の寄付と信じた理由が不明で、詳細な捜査をすべきだ」と指摘した。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030426-00000185-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ