悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月25日(金) 21時20分

酒田短大に解散か破産要求 文科省、最後通告へ共同通信

 競売の開始が決定された酒田短期大学=25日午後、山形県酒田市
   中国人留学生ら学生全員が卒業し、休校状態にある酒田短期大学(山形県酒田市)を運営する学校法人「瑞穂学園」に対し、文部科学省が解散か自己破産をするよう要求する方針を固めたことが、25日分かった。
 瑞穂学園の債権者、共同抵当証券(東京都中央区)が3月下旬、短大の土地と校舎の競売を山形地裁酒田支部に申し立て、同支部が今月初めに競売開始決定をしたのを受けた措置で、文科省は「競売が決定すると所有権が移り、文科省を含むほかの債権者に債権の分配ができなくなる恐れがある」としている。
 文科省は、学園側が応じなければ前例のない「解散命令」を出す構え。短大側にとっては事実上の最後通告で、短大は40年余りの歴史に幕を下ろすことになる。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030425-00000182-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ