悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月25日(金) 00時00分

録音図書をインターネットで無料配信へ30日から実験開始−大阪府立中央図書館ZAKZAK

 大阪府立中央図書館(大阪府東大阪市)は25日、視覚障害者向けの録音図書をインターネットで配信する実験を30日から始める、と発表した。

 同図書館によると、経済産業省の委託事業として民間による実験が行われたことはあるが、公共図書館では全国初の試みといい、自宅にいながらさまざまな本が無料で楽しめ、視覚障害者にとっては朗報となりそうだ。

 実験は近畿地方を中心に100人程度の視覚障害者を募集。IDとパスワードをもらった利用者は録音図書再生専用のソフトをパソコンにインストールし、同図書館の録音図書ネットワークのホームページにアクセス。聞きたい図書を試聴し、さらにダウンロードして楽しむこともできる。

 利用図書は著作権者の許可を得た文学、社会福祉関係の専門書など約100冊でスタート。5月末には約500冊に拡大する予定。パソコンの基本ソフト(OS)はウィンドウズ98以上が必要。図書の情報量が多いため、通信環境は非対称デジタル加入者線(ADSL)、光ファイバーなど高速通信が可能なことが条件となる。

 実験は約2年間で、同図書館は利用状況やニーズなどを把握した上で本格運用に移行する考え。問い合わせは同図書館対面朗読室、電話06(6745)9282まで。

ZAKZAK 2003/04/25

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_04/3t2003042524.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ