悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月25日(金) 18時07分

組長の敗訴確定=演歌歌手の暴行死、拘置中でも使用者責任−最高裁時事通信

 埼玉県八潮市で1998年、男性演歌歌手=当時(56)=が暴力団組員に暴行され死亡した事件をめぐり、遺族が組員や組長ら3人を相手取り、損害賠償を求めた訴訟の上告審で、最高裁第2小法廷(亀山継夫裁判長)は25日、組長らの上告を棄却する決定をした。これで3人に計約5100万円の賠償を命じた二審判決が確定した。
 歌手の遺族は組員のほか、当時別の事件で拘置されていた組長にも責任があるとして提訴。一審さいたま地裁は「暴行は縄張り内の見回りの一環として行われた。組長は組員を指揮監督していた」として組長の使用者責任を認定。計約7100万円の賠償を命じた。二審東京高裁もこれを支持したが、逸失利益などを減額した。 (時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030425-00000607-jij-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ